台湾旅行記

 台湾へ2月24日から3泊4日で家族旅行をしてきました。台湾への旅行は初めてですが、日本からも近く、 気軽に海外旅行気分を満喫できるのが良いところですね。これから行かれる方のために、少しでも参考になれば と思い、その時の旅行の最新情報をここに綴る事にしました。上の写真は、2日目の早朝に圓山大飯店のベランダから、 朝靄にかすむ台北市内を撮影したもので、なかなか幻想的な光景でした‥


1日目 台北へ出発・士林夜市

圓山大飯店  関西空港発のpeach航空にて出発。台湾桃園国際空港には18時に着きました。ここからリムジンバスで 一路台北市内を目指します。今日の宿泊先は圓山大飯店、初日のみ少し奮発しちゃいました。
 リムジンバスはホテル前を経由してくれるのでとても楽チン。 いよいよフロントにてチェックインです。ホテルは、1ヶ月前に日本からWeb予約。 街が見渡せるシティービューで、台北市内の夜景がとてもきれい。部屋も広くて重厚な調度品の 数々、少し皇帝気分に浸ってみんなで舞い上がってました ♪ 圓山大飯店・客室

 少しくつろいでから、お腹も空いてきたので、近くにある士林夜市へ繰り出すことに‥  ここから士林夜市まではタクシーで移動(所要時間:15分くらい)
 日曜日の20時過ぎというのに、すごい人です。お店の人の呼び込みもすごく、活気にあふれています。 表の道では花火がバンバンと打ち上げられてます。身の危険を感じる程で、日本ではありえない光景に 少しビックリ!これも、台湾の人達のパワーですかね!?聞くところによると、この日は祝日(小正月) との事、それなら納得? 士林夜市・地階美食区

 夕食は夜市の露天で肉まんと地階の美食区でミックスジュースを頂いてきました。 台湾の皆さんは親日的で、お店の人も親切です。タピオカを1皿サービスで頂きました、ご馳走様です! 23時も過ぎたので、タクシーでホテルまで戻り、明日に備えて今夜は寝床につきました。



2日目 故宮博物院・中正記念堂 観光

故宮博物院  朝起きて、ホテル館内や庭の辺りを散策。今日もいい天気です。 本日は台北の市内観光を中心に回る予定で、午前中は圓山大飯店に近い故宮博物院へと向かいました。
 ここは、台北で最も有名な観光スポットらしく、朝から団体さんが続々とやってきます。 展示品の説明が分からないので、日本語の案内レシーバーを調達することに。 玉を使った白菜の彫刻品が目玉のよう、素材を活かして良くできているけど、モチーフがなぜ白菜なの? それにしても館内は広く、じっくり見るには1日ではとても足りません。早々に館外で記念撮影を済ませ、 今日宿泊予定の台北駅近くのホテルへと移動します。 お昼は台北駅2階のフードコートへ。台湾風のラーメンを食べました、なかなか美味。ここはレストランや お土産屋さん、郵便局まであってなかなか便利。地元台湾らしいお店と、モダンなお店(スタバ等)が 半分づつ混ざっているような感じです。なんと東急ハンズまでありました、台湾へも進出しているのですね。

中正記念堂正門  午後は、中正記念堂へ行ってみる事にしました。移動は、台北駅から地下鉄(MRT)を利用しました。 初乗り20元(約60円)で結構な距離乗れるので、これも便利。 切符はICチップのトークンになっていて、エコのことも考えたシステムです。乗車時はトークンをかざして 改札を通り、降車時に改札でトークンが回収されます。
 中正記念堂駅は、台北駅から2つ目の駅です。園内はとても広く、近所の人達も散歩に来ているようです。 太極拳をやっている人の姿も見えます、とても気持ちよさそう。

中正記念堂・衛兵  蒋介石の銅像ホールへは、正面の階段が工事中のため、横のエントランスから入りました。 エレベーターも利用できたため、こちらの方が楽でした。  お目当ての衛兵交代が15時から始まりますのでしばし鑑賞します。しかし、 交代までの1時間、微動だにしないのはとても大変なことですね、ご苦労様です‥ 館内の蒋介石の銅像は中国側を向いています、台湾の独立を守るぞ〜というオーラを発している様に感じました。
 中正記念堂を出て少し周辺の街を散策。モダンなお茶屋さんがあったので、そこに入って小休止です。 店員さんも皆さん感じの良い人で、ケーキとウーロン茶を頂きました。お茶は1つ頼んで複数名で飲みます。 お湯のお代わりは自由で、時々継ぎ足しに来てくれます。ここでもケーキのサービスが‥ お土産にお茶を買って帰る事に。 夕食はそろそろ日本食が恋しくなってきたので、台北駅にあった大戸屋へ。でも日本の味付けと少しちがうかも 〜微妙‥


3日目 茶道教室・九分 観光

台湾の茶道教室・竹里館  午前中は、MRTを利用して竹里館の入門茶道教室へ行きます。座敷に上がって待っていると、先生がやってきました。 まず茶器の説明を受けます。そして、実際にお湯を注ぎお茶を入れていく作法を習います。急須が小さくてお湯もかけているため 持つところが熱いです。我慢しながら、手早く入れていきます。 お茶の葉も発酵度合いにより、3つのランクがあるとか。日本の緑茶は発酵の無い部類になります。それぞれ茶器 (ガラス・磁器・陶器)でも相性があるそうです。茶道の世界はどこでも奥深いものがありますね。 小さい湯のみですが、作法を習得のため何回も飲んでいる内に、すっかり茶腹になってきました。 受講証書を頂き、入口で記念撮影をして竹里館を後にします。

九分・阿妹茶楼  午後からは、少し足を延ばして九分観光をしてみます。台北から台湾鉄道で約40分で行けるところです。 九分は千と千尋の神隠しの舞台になった観光地で、湯ばあばの館もあり楽しみです。
 端芳駅に到着、ここからバスに乗車します。九分までは15分程度で到着(片道15元)。 山道の両側に商店が所狭しと並んでいて、ここも夜市の様な雰囲気をかもし出しています。
 湯ばあばの館のモデルになった、阿妹茶楼で一服します。少し霞がかっていましたが、海が見渡せてとても 気持ちが良かったです。日差しもあり、冬ですがセーターもいらないくらいです。
 ここでもお茶を頂きました。 台湾のお茶の作法にも流派があるのでしょうか?ここの店員さんが教えてくれた作法は、今朝習ったやり方 と少し違っていて、興味深かったです。 台北へ少し早目に戻ることができたので、台北駅の一つ手前の松山駅で下車して、台北101へ行ってみる事にします。

台北101ビルディング  この辺りは、台北のビジネス街といった感じで、今も開発が進んでいるようです。 101の展望台へ昇って見ようと思います、夜景が綺麗だと思うので、暗くなるまでショッピングモールで お土産を見て回ります。日も暮れたので展望台のチケットを購入して高速エレベーターで一気に最上階へ。 台北の町が一望できてとても綺麗です。ついこの間まで、世界一の高さだったそうですが、今は中東のドバイ にあるブルジュ・ハリーファに抜かれたそうです。でも半端ない高さに酔いしれました、本当に船酔いみたいな‥
 今日は本当に良く動き回り、すこし疲れました。夕食は地下1回のフードコートで済ませて、 早々にタクシーでホテルへ、おやすみなさい‥


4日目 マッサージ・お土産

台北101・最上階からの夜景  いよいよ最終日です、でも今日は朝から雨。昨日まで晴れていたのはラッキーでした。
午前中は、旅の疲れを癒すために全身マッサージに行くことに‥ マッサージ師さんによると、肩がこっている との事。睡眠不足ではと言われました。そういえば台湾に来てから熟睡はできていなかったような気も‥ 70分のマッサージが終わり、体が軽くなって気持ちいいです。
 お昼は、おなじみの台北駅2階で済ませます。15時には桃園空港へ向けて出発しないといけません。

台湾のお土産・お茶とパイナップルケーキ  それまでにお土産も一杯買わないと‥ ところで、旅先ではお土産は何がいいのか何時も迷いますよね。 とにかく台湾名物定番のウーロン茶とパイナップルケーキを買い込みました。 ホテルで預かってもらっていたカバンにお土産を詰め込んで、台北駅南側にあるバスターミナルから一路桃園国際空港へ‥  台北駅前から空港までは、120元でした。
 桃園国際空港の免税店は充実していてなかなかGood、意外な穴場かもしれません。搭乗までの時間、ここでも色々と買っちゃいました。 いよいよ台湾ともお別れ、peach航空の最終便で関空へ出発です。関空からはリムジンバスで大阪へ、終電に何とか間に合い無事家まで 帰ってきました。

 あっという間の4日間でした、結構過密なスケジュールでしたけど、その分台湾を満喫できました! 台湾でお世話になった皆さんありがとう!機会があればまた行きますね。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。以下に台北の情報を載せておきますのでご参考に‥



台北の地下鉄

台北地下鉄/MRT 台北市内の移動には地下鉄(MRT)が大変便利です。初乗りは20元で安いです。 台湾の交通機関は、タクシーや台湾鉄道含め総じて安く、移動が手軽にできるのが魅力です。 MRTは車両も新しく、シートは日本では見かけない樹脂製ですが、清潔感があり快適です。 次回訪れた際には、MRTで淡水方面にも足を延ばしてみたいと思います。

台北のタクシー・バス

タクシー・バス 台北市内には多くのタクシーが走っていて、料金も日本のタクシーより安いです。 雨の日や複数名で近場の移動なら時間の節約にもなり便利です。行き先の地名は、有名なところであれば、日本の 漢字の読みで伝えても分かってもらえるようです。バスは、道の中央に専用レーンが整備されているところもありました。 ただバスは路線が複雑なため、結構慣れないと利用は難しそうです。

利用したホテル

圓山大飯店/1泊目 台北で伝統ある老舗のホテルです。桃園国際空港からホテル前を経由してくれるリムジンバスがあります。 内装は重厚感があり、ロビーの調度品等は一見の価値有です。シティービューで予約しましたが、角部屋のスイートへアップグレードして 頂き、これはサプライズでした!ただ、2013年6月頃より段階的に改装に入るらしく、 予約される場合は目的の部屋の改装状況等確認された方がよいです。

圓山大飯店リンク

天成大飯店/2泊目〜3泊目 台北駅近くで便利なホテルです。雨の日でも台北駅地下街から殆ど濡れずに移動できます。 お値段は手ごろで、朝食のバイキングはなかなか美味しいです。部屋は少し狭めですが、宿泊目的であれば問題ありません。 アメニティは充実していて、部屋には備え付けのドライヤーや冷蔵庫もありました。

天成大飯店リンク


Copyright (C) All Rights Reserved JO3MXH.
inserted by FC2 system